
今般の東日本大震災の現状と問題点(その９) 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[2014年5月18日(日)] 

○5月15日に安倍首相はTV公開の記者会見を行い「集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更」を検討する

との考えを表明した．それに対する翌朝16日の東京新聞の論調は，第1面の一部を上に示すように，極めて手

厳しいものであった．第1面には他に「事実上の閣議決定宣言であり，首相は反対世論を押し切る構えである」

との署名記事も掲載されており，また第2面と第3面にはぶち抜きで「解釈改憲へ首相独走，行使容認歯止め

なし」との見出しのもと，有識者懇談会の報告書に盛り込まれた集団安全保障を却下したのは見せかけに過

ぎないこと，首相の記者会見に邦人救出事例が突然浮上したのは仮定に仮定を重ねた説明に過ぎず「一政権

の解釈改憲は立憲主義の否定につながる．政権が自由に憲法解釈を変更しても問題ないと考えるか」との東

京新聞記者からの質問にも回答がなかった点などが報じられている．また集団的自衛権行使について，アフ

ガン戦争(2001年)やイラク戦争(2003年)等の事例が紹介され，実態は戦闘参加であって英国はアフガン戦争

で約450人，イラク戦争で約180人もの兵士が命を落としており，集団的自衛権の行使を認めることは，将来

において自衛隊や他国軍，市民に犠牲者を出すことにつながるのではないかと指摘している(上記の“筆洗”

および“アフガニスタン戦争，イラク戦争開始以降の駐留外国軍の死者”を参照のこと)．本日(5/18)の東京

新聞によれば，公明党は『解釈改憲』には反対の意向を表明し，支持母体の創価学会広報室も「集団的自衛

権を限定的にせよ行使するという場合には，本来，憲法改正手続きを経るべきである」との異例のコメント



を発表している．さらに，自民党の石破幹事長の「首相は集団的自衛権の行使を限定的にする考えを強調し

たが，内閣が変われば，首相が示した“歯止め”が取り払われていく可能性があり得る」とのコメントを受

けて同紙は，「石破氏が主張するように内閣が変わるたびに憲法解釈が変更されれば，国民の自由や権利を

守るため，憲法で政府の権力行使に制約をかける“立憲主義”が大きく揺らぐことになる．首相も，歴代の

内閣が長年積み上げてきた“集団的自衛権は行使できない”とする憲法解釈を，国会議論を経ず，閣議決定

のみで変更しようとしている．内閣と自民党の両首脳が共に立憲主義を軽視する姿勢を示したことになる」

と報じている．当面は公明党に期待するとしても，本当にそれだけで良いのだろうか．全ては安倍内閣の極

めて稚拙な外交政策に端を発した“泥縄政策”にしか見えないが，もしかして“解釈改憲”のための故意の

外交サボタージュであったとしたら，国民は相当に舐められたものである． 

 

[2014年5月22日(木)] 

○昨日のビッグニュースは２つの地裁判決であっ 

た．１つは「大飯原発3,4号機の運転差し止め」 

 を求めた訴訟において, 福井地裁が定期点検中  

の２基の原発の再稼働を認めない判決を言い渡 

したもので，もう１つは「厚木基地の航空機騒音 

に対し，自衛隊機と米軍機の夜間・早朝の飛行差  

し止め」を求めた訴訟で，横浜地裁が自衛隊機の  

午後10時から午前6時の飛行差し止めを命じたも 

のである．とりわけ前者の，原発訴訟に対する判 

決は感銘深いものであったので，その判決要旨を 

本日の東京新聞から引用して保存しておきたい．  

恐らく関西電力は判決に不服として控訴するで 

あろうし，原子力規制委員会や安倍政権はすでに 

この判決に囚われずに安全性の審査を行い，再稼 

働を進める意向を表明しているが，その前にこの 

非常に良くできた判決文を真摯に受け止めて戴 

きたいものである．判決の主文は僅か２行「大飯 

原発3,4号機を運転してはならない」であるが， 

何故そう判断したのかについて，これほど丁寧に 

判り易く記述された判決文は珍しいのではなか 

ろうか． 

[5月27日の追記] 

今回の判決文で特に感銘を受けたのは，[求めら 

れる安全性]の冒頭に記述された「原発の稼働は 

法的には電気を生み出す一手段である経済活動 

の自由に属し，憲法上は人格権の中核部分よりも 

劣位に置かれるべきだ(以下略)」および，[国富 

の喪失]における「原発停止で多額の貿易赤字が 

出るとしても，豊かな国土に国民が根を下ろして 

生活していることが国富であり，これを取り戻す 

ことができなくなることが国富の喪失だ．被告は， 

原発稼働がCO2排出削減に資すると主張するが， 

福島原発事故はわが国始まって以来最大の環境 

汚染であり，原発の運転継続の根拠とすることは 

甚だしく筋違いだ」との記述ともに明快である． 

唯一の疑問は，地震動の強さを最大加速度値で 

 論じているところであるが，同じ間違いは原子力  

規制委員会も政府も東電も犯しているので，特段  

の問題は生じていないようである． 



[2014年6月14日(土)] 

○今朝の東京新聞によれば，昨 

日の与党協議で座長の高村正 

彦自民党副総裁が，集団的自 

衛権の行使を容認するための 

憲法解釈変更の私案を示して 

いる.「武力行使の新しい３要 

件」と説明されたその私案は， 

1972年米国のベトナム戦争泥 

沼化を背景に，時の田中角栄 

内閣が示した「集団的自衛権 

の行使は憲法上許されない」 

とする政府見解を引用しつつ 

も，文言のごく一部を変更す 

ることで，解釈次第では自衛 

権の行使が際限なく可能とな 

るのではないかと危惧されて 

いる．(右の記事はいずれも今 

朝の東京新聞から拝借したも  

のである) 

 

[2014年6月15日(日)] 

○東京新聞『本音のコラム』のうち，日曜日担当の 

山口二郎氏の文章には共感させられることが多い． 

右のコラムでは「集団的自衛権の行使容認という 

事実上の憲法改正を閣議決定で行おうとしている」 

現状を「傲岸不遜で知性や論理を無視する安倍首 

相」と揶揄している．確かに，TV報道などで見る安 

倍総理の言動には，総理大臣としての思慮深さは微 

塵も感じられず“傲岸不遜”とは言い得て妙である． 

宏池会の流れを汲む政治集団が「権力を使うことへ 

の畏れを持ち，知性と教養を重んじる」政策を表明 

するのであれば，今がその時ではなかろうか． 

 

[2014年6月17日(火)] 

○毎回，新聞からのコピーペーストで 

後ろめたい気もするが，本日の東京 

新聞“筆洗”は文句なしのヒット作 

品なので，是非とも備忘録に残して 

おきたい．この意味するところを安 

倍総理に判って欲しいのだが，恐ら 

く無理ではなかろうか． 

 

[2014年7月8日(火)] 

○産経新聞社の月刊誌“正論”８月号のいくつかの記事に惹かれて，電車の中などで読んでいるところである．

一つは『日中軍事衝突への覚悟を問う』という特集で，安倍政権の外交戦術についての稚拙さが様々な視点

から指摘されており甚だ興味深い読み物となっている．例えば，衆院議員の西村眞悟氏は連立与党内部で繰

り広げられている「集団自衛権を行使できるケースと行使できないケース」についての議論を酷評している．

同氏によれば，そのような議論は無意味というよりは我が国家にとって極めて有害であり，立派な利敵行為

になると云う．その例えが非常に判り易いので以下に引用してみる．「日夜猛訓練を積んできてボクシング



のリングに上がった若者がいるとする．ところが，彼のセコンドが，右フックはいいが左アッパーは打つな，

さらに，相手の左ストレートは防御するな，と対戦相手に伝わるようにマイクを使って若者に指示を出して

いる．これで試合ができるであろうか．対戦相手は，安心して左ストレートをくり出すであろう．何故なら

若者は防御しないからだ．従って，若者は確実に第一ラウンド前半でノックアウトされる．この若者が日本

国および自衛隊であり，セコンドが自民・公明で，対戦相手が中国そして北朝鮮である．(以下略)」他にも

興味深い論説が多かったが，それらの多くは安倍政権の外交戦術の稚拙さを嘆くものばかりであった． 

 そしてもう一つ注目されたのが『日本を貶めて満足か！朝日新聞へのレッドカード』という特集で，同新聞

の報道によってわが国が不利益を被った二つの事例として，一つは日韓関係を完全に破壊することになった

“従軍慰安婦”報道，もう一つは，福島第一原発で東電職員の９割が所長命令に違反して原発から撤退して

いたとの報道である．特に後者の問題については最近週刊誌などでも報じられていたが，今回，門田隆将氏

の論説によって詳細を知ることができた．同氏によれば，朝日新聞は上記の内容に関して去る5月20日から

大々的な「吉田調書」キャンペーンを張っていて，その情報源は同紙が入手した政府事故調による「吉田調

書」すなわち，2011年7月から8月にかけて政府事故調が福島第一原発所長の吉田昌郎氏に対して行った28時

間，400ページに及ぶ聴取内容とのことである．この吉田調書についてはネット版(朝日デジタル)でも見るこ

とが出来るとのことで，早速試してみたが，音声録音も聴けて迫力満点であった．さらに門田氏による『死

の淵を見た男－吉田昌郎と福島第一原発の500日(PHP)』も遅ればせながら読ませて頂いた．そして理解でき

たのは，吉田所長は地震から5日目に未だ免震重要棟から動けなかった700人近い非戦闘員(原発事故に対処す

る技術者を戦闘員に例えた場合の非戦闘員)を安全な場所に避難させたかったのであって，決してこれらの人

たちを引き留めようとしていたのではなかったということである．それがなぜ「東電職員の９割が所長命令

に違反して原発から撤退」という記事になったのか全く解せないし，その記事が海外のメディアにも甚だ不

名誉なニュースとして取り上げられたことは確かに問題であったのではなかろうか． 

 

[2014年7月9日(水)] 

○朝日新聞[5/20版] 

が上記の問題をど  

のように報道して  

いたのかを知りた 

くて，国会図書館 

でコピーを入手し 

てきた．確かに， 

政府事故調の「吉 

田調書」を入手し 

たこと，福島第一 

所員の９割が所長 

命令に違反して撤 

退したことが１面 

トップで報じられ 

ている．また２面 

には，葬られた命 

令違反，公開を覚 

悟し証言，などの 

見出しがあるが， 

実際に記事を読んでみると， 

吉田証言の中には命令違反と 

いう文言はどこにも見当たら 

ず，むしろ吉田所長も事故対 

応とかかわりの少ない人の撤 

退に向けて動いている状況が  

伝わってくる．朝日新聞が主 

張する『命令違反』には無理 



があるように思えてならない．冷静になって考えてみれば，事故対応に直接関係のない650人もの人間が免震 

重要棟を埋め尽くしていることの方が余程不自然ではないか．翌日の天声人語もこの問題を取り上げている 

が「命令違反の退避は，きのうの本紙の特報まで表には出ていなかった」と誤報に追従してしまっている． 

 

2014年7月9日   文責：瀨尾和大 

 


